他社の色んなタイプのスタッフの方に会う機会があります
人と直接コミュニケーションをとる”営業”の仕事はその人の人間性だけでなく、
会社のカラーや体質が直接出ている事があります
私が今まで出会った「さすが営業のプロ」と感じる人は至ってシンプル、
”人の話が聞けて自分の意思を伝えるのがうまい人”
そういう人は
話しをしながら、相手の意見、立場や会社の状況を把握できるので、
どんな言葉を使うのか、いつのタイミングで自分の意見を伝えたらいいかを
的確に判断します
”状況を判断する力”
を持っている
流暢なトークは一番大切な事ではありません
よく「人と話をするのが、好きなので営業がしたい」という人に会う事があります、
適正としては多少良いと思いますが、
営業をする事や、できる事とは全く別ものです
そして、組織の中で”判断できる力”は営業マンだけに必要な要素ではありません
物を創る人間にとっても広げる人間にも大切なのは
判断できる力、それは
”人を想える力”だと思っています
おさむくんはえーことゆーなー。
おさむくんはみんなと物事見てる視点がちゃう気がする。
何事にも興味を持って見てるって事かな?
おさむくんはえーことゆーなー。
おさむくんはみんなと物事見てる視点がちゃう気がする。
何事にも興味を持って見てるって事かな?