想える力

他社の色んなタイプのスタッフの方に会う機会があります

 

人と直接コミュニケーションをとる”営業”の仕事はその人の人間性だけでなく、
会社のカラーや体質が直接出ている事があります
 

私が今まで出会った「さすが営業のプロ」と感じる人は至ってシンプル、

”人の話が聞けて自分の意思を伝えるのがうまい人”

 

そういう人は
話しをしながら、相手の意見、立場や会社の状況を把握できるので、
どんな言葉を使うのか、いつのタイミングで自分の意見を伝えたらいいかを
的確に判断します
”状況を判断する力”

を持っている
 

流暢なトークは一番大切な事ではありません

よく「人と話をするのが、好きなので営業がしたい」という人に会う事があります、

適正としては多少良いと思いますが、
営業をする事や、できる事とは全く別ものです

 

そして、組織の中で”判断できる力”は営業マンだけに必要な要素ではありません

 

物を創る人間にとっても広げる人間にも大切なのは

判断できる力、それは

”人を想える力”だと思っています 

「想える力」への2件のフィードバック

  1. おさむくんはえーことゆーなー。
    おさむくんはみんなと物事見てる視点がちゃう気がする。
    何事にも興味を持って見てるって事かな?

  2. おさむくんはえーことゆーなー。
    おさむくんはみんなと物事見てる視点がちゃう気がする。
    何事にも興味を持って見てるって事かな?

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